クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想通貨/暗号通貨市場 時価総額】

おはモーニング(´・ω・`)

 

今日は意図せずお寝坊さんの日でした。まぁフレックスで10時出社してやりますよ、がはは。段々と本格的に秋めいてきたというか、冬の気配を感じるというか。季節が変わったのだなぁとしみじみする気温でございます。クリぼっちなんて全然怖くありません。全然・・・。頑張っていれば、いつかきっと(特に頑張っていないのは秘密)。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107070518p:plain

 

目次

 

仮想通貨市場の時価総額

仮想通貨市場は、どんどん広がっているみたいですね。本日2017年11月7日時点で、約23兆円。

仮想通貨市場に巨大な資金が集まりはじめていることが、コインテレグラフによる調査でわかった。コインテレグラフの公式提携サイトであるコインマーケットキャップのデータによると、直近の一週間で仮想通貨全体の時価総額が2000億ドル(約22.8兆円)を超えた。

https://jp.cointelegraph.com/news/200-bln-market-cap-10-bln-day-trading-how-far-can-crypto-vortex-go

 

23兆円かぁ、すごいな!!となんとなく思っていましたが、よく考えたら(考えなくても!!)23兆円て全然イメージわかず。下図は少し古いのですが(といっても今年の6月のデータ)、概ね市場のサイズの感覚がつかめるのではないでしょうか。アマゾンの時価総額に近づいているイメージですね。比較しないことには考えられず分析も出来ず。やはり、比べるのは大事。

jp.cointelegraph.com

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107071432p:plain

The Bitcoin Economy, in Perspective

 

時価総額トップ10通貨

以下のサイトを使って、現在の時価総額トップ10通貨をチラ見してきました。

概ね、こんな感じのようです。

https://coinmarketcap.com/ 

うーん、沢山ありますね。因みにいつも紹介しているCoincheckでは、このトップ10通貨のうち、9種類(NEO以外)を取り扱っています。

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107072448p:plain

 

比較サイト

海外では値段がどうなっているんだろ、マイナー通貨はどうだろう、取引所毎に見たらどうかな、法定通貨別(JPY, USD, EUR)に見たらどうかな?なんて疑問が湧いてくる好奇心旺盛な皆々様におかれまして、下記のようなサイトなぞいかがでしょうか。

 

JPbitcon.com https://jpbitcoin.com/markets

英語が苦手でも全く問題なし!!安心の日本語で記載されているサイトです。私もしょっちゅう訪問しております。訪問し過ぎて出禁になるんじゃないかしらというレベルです。通貨別の出来高なんかも掲載されております。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107075231p:plain

Coinmarketcap https://coinmarketcap.com/

英語が苦手でも、結構直観的に使えるサイトです。こちらのデータを基に書かれている記事もかなり多くあります(むしろ大半?)上記のトップ10通貨も、こちらのデータを使ってみました。

 

Coinhills https://www.coinhills.com/market/exchange/

こちらも英語ですが、実は使っている人が多そうです。例えば取引所語との出来高を、こんな↓↓風に掲載しています。ぱっと見てぱっと情報が入ってきますね。ちなみに下図ではBit Flyerさんがトップに躍り出ていますが、これは仮想通貨のFXの影響でしょう。

細かいことは省きますが、FXは出来高が大きくなるのです。しっかりCoincheckもランクイン。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107075751p:plain

Cryptocompare https://www.cryptocompare.com/

まぁこれだけあると、もはや好みの問題ですかね。こんな風に見ることが出来ます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171107080029p:plain

 

これから始める方へ

これから仮想通貨への投資に踏み切りたい!!という方には、いつも下記取引所をお勧めしております。猛者達はどんどん海外取引所を使ったり、FXにガンガン向かっているようですが、私めのような小市民には、やはり日本の取引所というだけで安心してしまうのでございます。

 

Coincheck

こちらから登録も可能です。手数料が若干お高いですが、国内取引所で、13種類の通貨を取り扱っているところがナイスです。アプリをひょいとダウンロードできて、本人確認もサクサク進みます。 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

Bit Flyer

ビットフライヤーという日本の取引所もございます。バナーは100%こっちの勝利ですね。難点は、取引が集中すると、売買がストップしてしまうことが少々。。。。こちらはスプレッド(買値と売値の差)が大きくて、「どんだけ抜いてるんですか...」とよく思ってます。が、出資企業や国内取引所であることを鑑みると、万が一の時にはやっぱり安心感がありますね。取り扱い通貨は6種類。個人的には、Coincheckの方が、眺めやすいと思ってます。まぁ、好みは人それぞれですからね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

*登録する時(した後)は、必ず二段階認証設定と、リンクをブックマークで登録することをお勧めいたしやんす。ハイフン一本URLに加わるだけで偽サイトに飛ぶ事がありますからね。

 

ということでグッバイならー(´・ω・`)