クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 3:こんな教師どうでしょう】 先生を振り返る!!

おはモーニング(´・ω・‘)

 

本屋にいって何も買いたいものがないと負けた気分になる系のリーマンです。

 

Twitterで、仮想通貨関連のニュースが回ってました。東洋経済日経BP。で、内容が結構ひどい。キャプテン翼スラムダンクを間違えるレベル。ネット記事とはいえ、やっぱりメディアのは疑うことを前提に読むのがいいな、とトイレで学びました。

 

トイレでTwitter見ません?みますよね?ね?

予定よりも長く居座ったりしますよね???

フォローされると喜びます。→Peanuts@r535m_m

 

先生のことを振り返ってみると、やっぱり沢山の人に育ててもらった事を実感しますねぇ。ありがたや、ありがたや。

 

それでは続きへれっつらごー!! (・`ω・)

 

高校その2!!

ミセス・ミセス、ミセス・めがねに続いてはこの人。

 

サイヤ人

謙虚な人でした。科目はなんだったっけな。。。いっつも元気に笑っているんですけど、超謙虚。謙虚なんだけど、卑下はしないという、絶妙なバランス。

 

「リーマンは変わったね。今の君の方が好きだよ。成長した、というとおこがましいか。うん、良い方向に変わった。」

 

今まで「君は成長した」的なことは何度か言われましたけど、この人からすると、「成長した」っていう評価は結局上から目線で、暗に「自分は立場が上」と宣言するのと同じで、それが「おこがましい」、っていう考えだったらしいです。

 

高校生にとって、これは結構衝撃。

 

「えっ、上っ面じゃなくて本気で僕のことを一人の人間として見てるぞ...」ってビックリした記憶があります。

 

修学旅行とかでは、ご飯を山盛り食べる人でした。ドラゴンボールに出てくるのと同じくらい食べてました。

 

自信を持ちすぎると傲慢、謙遜は行きすぎると卑屈。

 

バランス、大事。カロリーメイト

 

ちなみにカロリーメイトは食物繊維が不足してますね。

 

バランス、大事。

 

大学!!

それがね、大学の先生ってあんまり記憶に残ってないんですよね。めっちゃ頭良い、とかはありますが。言葉が心に残っているとか、そんなのが全然ない。なんででしょ。まぁいいや。

 

大学院!!

大学院は、やっぱり指導教員。経済学をやってましたが、濃い~人が沢山いましたね。

 

入学して早々、担当教授が「僕これから1年研究休暇取るから、担当変えた方がいいよ」って。ぶっとばしてやろうかと思いました。なんで担当決まってから言うねん!!

 

後は、質問しにいったら、一生懸命教えてくれたミクロ経済の先生。一生懸命過ぎて、先生が話しながらヨダレを垂らしていたのは、今でも忘れられません。

 

でも一番は、最後まで見てくれた担当教授!!

 

「ドクターとお呼び!!」

プロフェッサークイーン

女性研究者でした。投資銀行に務めた後、研究の世界へいらっしゃった方。名字で話しかけたら、「No. "Dr". Call me "Dr".〇〇」って怒られました。

さーせん(´・ω・`)

 

「こーいうの研究したいです!でも、文献が見つからなくて」と相談したら、

 

「ハッ、そんなわけないでしょ。本当に探したの?もし文献が無かったら私驚いて死んじゃうわwww」という回答。(# ゚Д゚) ムッキー!!

 

ティーチングアシスタントをやれば汚くて読めない筆記体のメモ書きで指示出すし、「こんなのも理解できないのか、出直してこい」なんて言われるし...キビシー!!

 

たまに魅せる優しさがいいんですけどね。

ツンデレかよ。

 

頭切れるし、研究者としては若手でも成果出してるし。FRBで研究員もやってたらしい。

とってもスマート。

 

でも、そんな人からの言葉で一番心に残っているのはこちら。

 

「リーマン。とにかく復習しなさい。復習が一番大事。私は大学でも、大学院でも、常にノートを取って復習してきた。大学の中で一番復習したから、一番覚えられた。だから、一番考えられた。十分な復習をしないうちに、分からない、覚えられないと言ってはダメ。」

 

これを、ジーッと目を見て言ってくるんです。

 

僕みたいな凡人からしたら、このクイーンて天才に見えたんです。そんな人から、「復習が大事」なんて言われて、びっくらこいて、おいら、腰抜かしちまっただよ。

 

無事に論文を終えて、教授の部屋で雑談してる時も、常に「復習してる?復習しないとダメよ」とずっと言われました。

 

めっちゃ怖くて厳しい先生でしたが、僕は大好きでした。博士課程にも誘ってくれて、論文も共著で出そうよ、とまでいってくれました。

 

社会人になると、「復習しましょう」なんて誰も言ってくれません。でも、社会に出ると、実は学校以上に復習が大事になります。

 

これは文章化しても伝わらない類のものでしょう。

 

でも僕は、同じ空気を吸いながら、じっと目を見つめられ、僕だけに語りかけるクイーンの言葉を受け取りました。

 

だから、きっとこれからも復習は続けるし、いつか胸を張って先生にまた会いたいと思います。

 

あれ、なんか真面目な感じになりましたね。。。

何か変なこと言わないと!!

 

う〇こー!!(`・ω・´)

 

ということで学生編はここでオスマイ。

社会人辺をまとめたらこのトピックもおしまい!!

 

そんじゃ、グッバイなら~(´・ω・‘)