クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part2:ぐろーばるなビジネス~インド編2~】

おはモーニング (・`ω・)

 

米津玄師に最近ハマっておりますが、これ要注意。ここテスト出ます。中間テストにも出るし、期末に出ます。よーく覚えておきませう。

 

今回は引き続きインド編でござるよ。前回はギャグみたいなネタしか書いてなかったでござるね。インドにこれから行かれる方、特に出張される方は御参考まで。

 

・ビザを取ろう

・予防接種を受けよう

・腹痛薬を準備しよう

・タクシーは来ませんwithタクシーメン

・食事と水には注意!!

・渋滞なめてかかったらあきまへん

・世の中、現金

・本当にビジネスの話をするのは明日だよ

 

www.ryosan-ri-man.com

 

ビザを取ろう

こちらがお勧め。ビザ取るだけで1記事書けちゃうんです!

写真の件は要注意。お勧めは、ちょっとお金かかるけど旅行代理店に丸投げ。

joshitabi.info

 

予防接種を受けよう

念には念を。強化系には強化系を(また休載かい!!)

xn--eckxdufr76tzcwb.xyz

腹痛薬を準備しよう

これ!!予防接種より大事!!インドの腹痛(および下痢、嘔吐)は半端じゃないのです。喉からケツからスプラッシュマウンテンさながら、色々なものが飛び出てきます。もう頭の中はエレクトリカルパレード(?)。「予防接種、ワイは大丈夫やで」と思っている人でも、これだけは対策して頂きたい。体内空っぽになっても、パレードはまだまだ続きます。ネットを見ると、ビオフェルミンだとか正露丸だとか言ってますが、信じちゃダメ。トラストレス!!そんなもん速攻でスペースマウンテンの餌食です。特にビジネスで行かれる方。飛行機乗る前に発症したらどうします?漏らします?事前に薬を準備するのです。PCより、USBより、携帯より大事。パスポートの次ぐらいに大事です。常備薬はこちらで購入出来まっせ↓↓

izavel.com

 

タクシーは来ません

事前に、日本でホテルを予約するわけです。Hotels.comとかで。で、事前にメールでタクシーを予約するわけです。空港からホテルまで1時間*(後述)とかザラですからね。ただね、「予約してもタクシーは来ません」。厳密には、来る確率は30%ぐらい。ハイアットとかタージマハール(というホテル)なら、多分大丈夫でしょう。でも、会社で使う、Lemon Treeとかibis(1泊1万~1万3千円)だと、送迎を頼んでも来る確率はこのぐらい。Uberとかあればそれがベスト。地元タクシーはお勧めしません(英語通じないし)。

 

英語があんまり通じない!!

てっきり通じると思ってたんですけどね。ローカルの人は通じません。ホテルや、ある程度の規模の会社ならok.でも、ホテルが手配するドライバーとかでも通じないこと多数。

 

渋滞なめてかかったらあきまへん!!

This is インディアントラップ!!渋滞がものすごいんです。4km移動するのに60分とか、平気でかかります。Google Mapに表示される時間に1.5倍をかけて丁度よいぐらい。これで何度飛行機を逃しそうになったか...。都市部での8:30~1:30、17:00~21:00はめちゃくちゃ込みます。

 

世の中、現金

ちぃーす、クレジットカードでいけるっしょ?ATMでおろせば余裕っしょ?キャッシュレス!!ウェーイっしょ?とか言ってるそこのあなた(#言っていない)、インドなめたらアカン。ATMが壊れてる、壊れたATMのそばで詐欺の準備してるとか普通でっせ。スキャンされて帰国したらめっちゃ使われてるとかもありまっせ。そもそも、都市部以外はATMなんてそんなにありません。日本である程度おろしておきましょう。疲れてても、空港に着いたら、ちゃんと両替しましょう。買える時も両替しましょう(インド国外では両替出来ない)。

 

ボクなんかこの影響モロに受けましたからね。良いこの皆は、こんなバカな真似しちゃいかんぞ!!僕との約束だ!!指定通過廃止後にインドで使おうとしたら、「兄ちゃん、その通過はもう使えね―ぜ」とタクシーでもホテルでも笑われましたよ、えぇ。

www.asahi.com

 

本当にビジネスの話をするのは明日だよ

なんな下らない話しばっかりになりましたね。相変わらずのクソブログっぷりを発揮しております。明日は、インド人との待ち合わせ、交渉の雰囲気、価格圧力、現地の財閥の力(これはwikiとかにも載ってないヤツですな)、 今後の経済見通しなんかを書きつづってこのトピックは終わりませう。また気が向いた時に、インドネシアとか、中国とか、シンガポール、マレーシアのお話もしたいですね。

 

そんじゃ、グッバイなら~(´・ω・`)