クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【労働ってクソネミ( ˘ω˘ ) 】

おはモーニングだかこんばんアフタヌーンだか(´・ω・`)

 

日本は今頃、週末でございましょうか。クリスマスイブを控えた週末でございましょうか。クソネミはクリスマス無きエジプトにて、労働するなどしております。

 

こちらは休日が金曜日と土曜日なのでございます。まぁ今後クリスマスをエジプトで過ごす経験など中々なさそうなので、たまにはこんな年があっても良いのかな、と思います。

 

そういえば仮想通貨市場は暴落の週末を迎えているようでございますね。皆様の投資が上手くいくことをクソネミは祈ったり祈らなかったりしております( ˘ω˘ ) 

 

このぐらいの価格の上下は頻繁にございますので、新規で仮想/暗号通貨市場に参入された方におかれましては、狼狽売りなどにはご留意くださいませ。

 

日経の記事では、中央銀行の牽制がどうとか、ウィンクルボス兄弟のETF発言がどうとか言ってますが、あまりにもセンスが無い記事だったのでびっくりしているクソネミでございます。

 

こんなの、オナラと一緒で、しょっちゅう発生するレベルの調整でございますよ。

 

そういえばリップルXRPを買おうとしてREP(Augur)を買ってしまう方々が多いようですが、リップル社が展開する通貨は「XRP」でございますので、こちらも併せてご留意くださいませ。

 

因みにこのティッカーの意味は、X:無国籍、RP:Rippleだそうでございます。JPYならJP:Japan, Y:円(yen)でございますね。

 

今日はクソネミの労働のお話でございます( ˘ω˘ ) 

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171223001020p:plain

オマケ

 

アラビア語のお天気ウィジェット、中々おしゃれではないでしょうか。相場の下落とアラビア語が織りなすアート。ふぉとじぇにっく!!…いや、全然シャレてませんね。

 

 

労働は最悪

お仕事でエジプト来ましたが週末暇なので、お仕事について考えたりするなどしています。暇なのです。

 

クソネミ、大学院を終えてからサラリーマン生活を始めました。最初に入った会社では指導社員とウマが合わず、あら不思議、2年間パワハラ?を受けまくってました。

 

陰口やら理不尽な指示は当たり前。挨拶は全て無視、質問は全て無視、初めての業務をノー指導でやれば「なんで出来ないんだ」と叱責。指導社員はお局的な存在で、課長もコントロール出来ない系の女性。最後には手持ちの業務を取り上げられて、干されかけましたね。

 

2年間毎日そんな仕打ちを受けていると、元気がなくなってきます。食欲もなくなってきます。残業時間はどんどん増えて、休めなくなり、その負のスパイラルは留まるところを知りませんでした。

 

結構普通に毎日、「死んだら楽になるだろうな・・・親孝行できなかったな・・・」とか考えてました。同時に、結構バイオレンスな考えも頭をよぎりました。あいつを消せば、楽になるんじゃなかろうか、みたいな。バイオレンスクソネミ( ˘ω˘ ) 

 

今となっては、詫び石でも請求してやろうか、ぐらいの気持ちでございます。

 

実際は、上記のようなことは、全部頭の中で考えるだけで、ひたすら耐えまくってたのでございますが。

 

だから、パワハラとか過重労働とかで「逃げ切れなかった人」の気持ちも、少しわかる気がするのですよね。一回狂いだすと、そんな冷静な判断は出来ないのでございます。かといって、周りの人は、本当の意味では助けられないし、面倒は見切れないのでございます。

 

今の仕事を辞めて次が見つかるか、生活するお金をどうするか、親に迷惑かけてしまわないか、周りの人にどう思われるだろうか、etc.みたいな思考で全部埋まるのでございます、頭の中が。我ながらよくサバイブしたものです。

ナイスクソネミ( ˘ω˘ ) でございました。

 

この2年間は、サラリーマンなんて最悪じゃないかジーザス!!と思う日々を過ごしていたのでございます。

 

別の会社にフライアウェイ!!

つぶされて逃げるなんて格好悪いし、結果を出してからこんな会社辞めてやるぜ!という考えがなかったわけではないのでございますが、それよりも「いやいや、まず逃げねば」という思考が勝ったのでございます。今思えば、あれ以上頑張っていたら、本当に再起不能になっていたかもしれません。

 

石の上で3年クソネミしているよりも、咲けない場所で頑張るよりも、咲ける場所を探すタイプのフライアウェイをしようと思ったわけでございます。転職活動という名で呼ばれる行為でございます。

 

2年目で止めるなんて、転職も大変なんだろうなーなんて、ねがちぶな気持ちでやってみたところ、スルスルと面接が進むではありませんか。ここで、「ん?クソネミを必要としてくれる会社もあるのでは?」と、少し希望が見え始めたわけでございます。

 

咲ける場所もあるそうな

そんなこんなで海外の新規開拓を行うべく、メーカーに拾って頂いたのでございます。ゴミのような扱いを受けていたクソネミも、指導社員を沢山任せて頂いたり、早めに昇進させて頂いたり、御賃金も前より増え、今はとても楽しく仕事をしている次第でございます。

 

そう、ここはゴダイゴでいうところのガンダーラでございました。

 

これは自分が変わったわけではなく、環境を変えただけでございます。でも、それによって全てが変わったのでございます。こんな経験を経て、「置かれた場所で咲く必要はない。咲ける場所を探そう!」が、クソネミが労働をする上での信条となったわけでございます。

 

リーマンも悪くない

最初の2年は、労働もリーマンもクソだと思っていたのでございます。会社も潰れればいいし、上司も指導社員も消えてくれないかと毎日考えておりました。

 

今は仕事に大変な満足感と少しの挫折感を感じながらも、毎日を過ごし、「リーマンも悪くないな、いや、むしろ結構楽しいじゃないか」と思っている次第でございます。

 

今の時代、きっと「肩書き的な何か」は、個々人にはほとんど意味をなさないのでしょうか。「サラリーマン」というくくりの中でも天と地ほど差がつく環境があるのでございます。「ブロガー」や士業、「会計士」「弁護士」という中身にも、きっとクソネミが知りえない天と地の世界が広がっているのだと拝察致します。

 

自分と向き合う作業をば

クソネミ、辛い2年と楽しい(転職してからの)2年を過ごし、まぁこの先も色々あるだろうけど、何とかやっていけそうだなー、という気持ちで最近仕事をしております。もう少しこの会社をエンジョイしたら、次の咲ける場所を求めて転職する予定でございます。

 

振り返ると、辛い時も楽しいときも、いつも日記を書いて、その日の仕事を振り返り、気持ちの変化や、仕事をどのように進めれば生産性があがるだろうか?といったことを考え続けてまいりました。

 

この常に変化する「心の状態」を捉え続けるのが、仕事をする上ではとても大事なのだなと感じているのでございます。仕事のきつさというのは、誤解を恐れずに申し上げますと、やはり心的疲労なのではないかな、と思うからでございます。

 

自分がどんなことに心的ストレスを感じ、どんな時にそれを乗り越えられ、それを感じないような環境はどんな場所か。それを文章化して捉え続けることが、長期的にはとても重要なのではないかな、と考えている次第でございます。

 

咲ける場所を求めて

今のお仕事を楽しくされている方々におかれましては、それはそれは大変な努力をされたり、とても幸運だったり、色々な要因はあるかと存じますが、それはとても素敵なことだと思うのでございます。是非、引き続きエンジョイされて下さいまし。

 

一方、今のお仕事がとても辛かったり、毎日が嫌な方もいらっしゃることかと存じます。周りには「石の上にも3年」「辛いのは今だけ」「そんなことで逃げるな」「あまり無理しないで」「もう少し頑張ったら?」と、毒にも薬にもならない言葉が溢れていることかと愚察致します。

 

クソネミ、そのような時を経験した今では、

・周りは意外と、具体的に助けてくれない

・退路があると、ふっきれる

 

こんなことを学習致しました。周りに、具体的な手法・及びアクションを伴う助けを差し伸べてくれる存在があれば、それはそれは幸運なことでございます。でも、自尊心や安心感、プライド、生活水準を維持するお金、そういったことまで全て手厚く提供してく守ってくれる存在というのは、中々見つからないのが常でございます。

 

ついては、上記のような、お仕事でメンタルヘビーな毎日を過ごされている方におかれましては、退路、乃至は方向転換する道を用意しておくのがお勧めでございます。つぶされなければ、また闘えるのでございます。きっと、そんなもの準備出来ない!という方もおられることでしょう。でも、ハードな日々の中、以前のクソネミと似た境遇に出くわし、退路さえあれば気持ちが吹っ切れる方も、少数ながらいるのではなかろうかとも考えているのでございます。

 

周囲の方々の浮き沈みというのは、あまり目にすることがございません。外に目を向ければ、サクセスストーリーで溢れております。

 

 今の日本社会での労働は、極端なサクセスストーリーと極端な負の側面が目につきやすい状況でございます。クソネミも若造ではございますが、お仕事を始められて大変な思いをされている方々におかれましては、クソネミのような方向転換をした人間もいることを、心の片隅で覚えて頂けますと幸甚でございます。

 

結論としては、労働はクソネミでございます

( ˘ω˘ ) 

 

それでは皆様の週末が心晴れやかになることを願いつつ、本日はグッバイなら(´・ω・`)でございます。