クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【Part 5:諦めたらそこで試合終了なの?】天才賞とオリンピアン

おハローございます(´・ω・‘)

 

内容をまとめていて思ったのが、

「努力、継続、成功、明るい部分は結構分かってきたし、一般的に知られている事かも。でも、その負の側面とどうやってお付き合いしたらいいの?」ということ。

 

要領良くて、運もある。努力の方向と質、そしてその量も十分。周囲(時代、努力する時の環境)から見てもセンス〇。

 

こんな人は、これからも疑問を持たず頑張ったらいいんじゃないですかね。

素晴らしいことだと思います。

 

でも、量産型サラリーマンの僕は天の邪鬼なので「努力の素晴らしさと注意点は分かったよ。でも腑に落ちない!!」

なんて思ってしまうのです。

 

自分のことでもそうですし、歳を重ねるにつれて、「周囲の人の意思決定」に影響を与える機会も増えるはず。

 

こんなとき、考えなしに、

「続けるんだ!頑張れ」とも、

「潔く諦めんかい!」とも、

言えないわけでありんす。

 

下図左側の、割とネガティブちっくな部分に折り合いをつけないと、落ち着いてマガジンを読むことも出来ないのです。

 

やり抜く or 諦める、に答えが出せないのです。

DAYS、泣けます。もう読みました?

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20170829233847p:plain

改めて書きだすとこんな感じ。

 

・運と要領…? 自分で分かるかな?

 

・才能ってなんだ?特に自分に当てはめた時

 

・お手本と憧れの違い

 

・努力だけじゃあかん 

    アンジェラ先生曰く、達成=努力^2 x 才能

 

・努力だけだと成果は出るか不明。

     自己満だけになってない?

 

・努力出来る環境。

    外部環境だからなー、運なのか?

 

・「向いていない」という判断。

      How and When ?

 

・GRITは伸ばせるけど、

    ほとんど才能でした、なんてオチない?

 

・”苦しい努力”の時点でアウト?

 

当方、2冊の本を比べるまで、こんな疑問思いつきもしませんでした。お恥ずかしい限りです。

 

でも、上記の問いをクリアにしていけば、

多少は自分の中での「やり抜く?or 諦める?」に答えが出せそうな気がする。。。

今いけそうな気がするー!!

 

あの人、最近みかけませんね。

吟じてるんですかね。あると思います!

 

マガジンが待ってる水曜日、

今日もレッツラゴー!(`・ω・´)