クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【2017年の振り返りをば】

おはモーニングでございます( ・`ω・´)

 

いよいよ大晦日でございますね。皆様年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クソネミはブログを書いたり、本を読んだり、お勉強したり、ジムに行ったり、いつもと変わらない休日を淡々と過ごしております。明日は実家に帰って生まれたばかりの甥に会えるので、とても楽しみなのでございます ( ˘ω˘ ) 

 

 

ツイッターでフォローさせて頂いている方に、ご親切に抱っこのコツを教えていただきましたので、あとは実践あるのみ。今日はイメトレでもしておきます。

 

1年間の振り返りをば

こんなの誰が読むのかわかりませんが、本年の振り返りをしたく。自分で振り返り、時折見返し、今に活かせればなと思ったり思わなかったり。

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171231104720p:plain

 

8月:部活や読書

 クソネミ、8月にブログを始めました。転職してから少々落ち着き、当時行っていた部活動の外部指導員も少し活動量が減り、何か新しいことにチャレンジがしたいなと思っておりました。

 

まぁ一か月ぐらいやってみて、飽きたら辞めようぐらいに思っておりましたが、思いの外ハマってしまい。文章を書くというのは、やはり楽しいでございますねぇ ( ˘ω˘ ) 

 

 この時期は、”ブラック部活”というトピックをずーっと考えておりました。クソネミは、中学から十数年部活に携わり、外部指導員としても活動を続けておりました。その間とても楽しいことやとても辛いこと、両方あったのですが、一方その活動に疑問を持っていたりしたのです。

 

そんな折、ブラック部活”なる言葉を見かけ、せっかくブログを始めたのだしこれは自分の考えを発信してみよう、自分の考えをまとめてみよう、と思った次第です。

 

www.ryosan-ri-man.com

今改めて思うのは、やはり部活における負の側面というのは、構造的な問題をはらんでいるのだな、ということでございますねぇ。ブラック企業、失業、資本格差、教育格差、就職活動、受験、etc...こういった社会現象というのは「全て解決」というのは実現しないと思うのですが、部活も同様かなと。

 

同時に、こういった構造的問題というのは、常に賛否両論あり、意見の収束や実務的な改善というのは、大変難しいものであると考えております。

 

全体最適が困難であるのならば、部分最適を求め、その実例を増やしていくのが現実的かなと思っている次第でございます。いや、これ本当に複雑な話だと思いますぞ・・・。

 

www.ryosan-ri-man.com

あとは、8月中、自分で常に考えてきた「才能とか努力」について、二つの本を比較しながら書いてみた記事もございました。これも答えがない類のトピックでございますが、頭の中を整理するうえでは大変良い機会となりました。 

 

9月:労働とか教育とか

9月は、労働とか教育とかコミュニケーションとか、少し抽象度を上げたトピックを扱っておりました。ただひたすら書きたいことだけを書く、考えたいことを考える、そんな時期だったのかなと思いまする。

 

8月は自分の経験をベースに色々考えていたのが、9月は、「意識的に問いを生んでいた時期」でございますねぇ。しかし自分で書いておきながら、改めて読んでみると結構覚えていなかったりするのが不思議。 

www.ryosan-ri-man.com

 

www.ryosan-ri-man.com

 

10月:頭と心の中身

8月と9月は自分の外側のことに目を向けていたのに対して、10月は結構自分の頭の中とか、心の部分に焦点を当てていた気がしております。なにかあったのかしら。こういう扱ってきたトピックを振り返ってみると、割と傾向が見えるので、なんだか楽しいでございますね。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

 

www.ryosan-ri-man.com

 

11月:仮想通貨

11月の記事は、仮想通貨ばかりでございますね。「今さら聞けないビットコインブロックチェーン」を遅ればせながら読み、ビットコインブロックチェーンもすごいな!!となってから、ドはまりしてしまったクソネミでございます。

 

ブログのタイトルも、しばし「仮想通貨なクソネミ日記」になっておりました。改めて振り返ると、この魔力はとんでもないものでございましたね・・・。暇があればチャートを見て、ブログで勉強して、FXにもハマりかけ・・・。

 

今となっては、よくあの魔力から離れられたなと、自分を褒めてあげたい次第でございます。よくやった、クソネミ。偉いぞ、クソネミ。特にFXは、専業でもない限り手を出さない方が宜しいですね。向き・不向きはあるかと存じますが、クソネミは46時中チャートを見ており、廃人の一歩手前だったような。

 www.ryosan-ri-man.com

 

12月:読書とか学習

12月は本を読んでみたり、サトシ・ナカモト論文読んでみたり(これは挫折)、改めてお勉強することを考えてみたり。昨日の記事ですが、やっぱりストレングスファインダーはクソネミのような凡人にはとっても助かるツールだなと実感しておりますです、はい。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

 

www.ryosan-ri-man.com

 

おまとめ

頻度はまちまちながらも、ブログを始めて続けられたのがよかったでございますねぇ。楽しく続けられているので、これからも引き続きエンジョイしたい次第でございます。あと、今年になってからツイッターを始めましたが、こちらも中々面白い。気を抜くとずーっと眺めていられるのが、コントロールの難しいところでございますなぁ。

 

今年はコーチをやめたり、ジム通いを始め、ブログを始め、この2つを新たに始めて、習慣化できたのがよかったでございますね。一方、記事を書くために、考える時間が減ってしまっているかなと。

 

ブログを始めた当初は、見せ方は拙くとも(まだ修行中でございますが・・・)、内容を自分の頭でしっかり考えておりました。しかし時間がたつにつれ、内容がどんどん情報を集めるだけに偏っていたりして。ここは要改善でございます。

 

ご挨拶

ツイッターでコメントを下さったり、星マーク?をブログにつけて下さったり、まれにコメントを頂いたり。そういった些細なことが、ブログを続ける励みになっており、お目通し頂いている皆様には大変感謝しております。大した内容ではございませんが、とりあえず気軽に楽しみながら、細々と今後も続けてまいりますので、お時間ございましたら引き続きチラリチラリと本ブログを覗いて頂けますと幸いです。

 

気温も一段と下がってまいりましたので、皆様、体調にはどうぞお気を付け下さいませ。クソネミはこれから個人的な日記でも振り返り、来年のアクションプランを立て、クソネミタイムを取って、ぼんやりと年末を過ごすことに致します。それでは2017年にグッバイなら

( ・`ω・´)でございます。