クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【ストレングスファインダー:自分の強み】

こんばんぬー(´・ω・`)でございます。

 

クソネミでございます。エジプトから帰ってきた翌日、こんなニュースが・・・。

エジプト・カイロ近郊、教会前で銃撃事件 9人死亡 TBS NEWS

 

クソネミが滞在していた地域と大変近い(というか、ホテルからお客さんのオフィスへの通り道)で事件が起きたようでございます。幸い、お客さんにも被害はなかったのですが、正直このニュースを見たとき怖くなってしまいました。

 

銃撃とか、日本だと身近な話ではございませんので・・・。今日も平和にのんびり出来ていることに、改めて感謝する次第でございます

( ˘ω˘ ) 

 

仕事納めを迎え、冬休みをゆっくり過ごすタイプのクソネミでございます。

 

 

そういえば相変わらず仮想通貨は盛り上がりを見せておりますね。特にRipple社のXRP!!以前にもちょろりと紹介させて頂きました。今日現在でざっくり200円台後半ですので、一か月前から比べて10倍ぐらいでございましょうか。米国株でもこんな短期に伸びることはなかったので、小心者のクソネミはびっくらこいております。 

www.ryosan-ri-man.com

 やはり、仮想通貨は草コインで100倍とか狙うよりも、地道にビットコインやメジャーアルトなんぞが宜しいでごわすね。今日は仮想通貨のお話ではございません。

 

 

ストレングスファインダー

皆様、ストレングスファインダー(Strength Finder)をご存じでございましょうか。えっ、ご存じ?そんじゃグッバイなら・・・

ではなくて。

 

ここは敢えて皆様が存じ上げない体で参りますこと、どうぞお許しくださいませ。

 

ストレングスファインダーって、なんだか強そうな名前でございますね。こちらは米国のGallup*社によって開発された、まぁ自己診断ツールのようなものでございます。

 

*民間世論調査の先駆けとなった会社でございまして、大規模な調査や人材・組織コンサルなどを行っております。新聞やテレビのニュースでもよく調査結果が使われておりますので、ご存じの方も多数いらっしゃるかと拝察致します

( ˘ω˘ ) 

 

よくネット上では自己診断テストのようなものがございますが、そういった類の中でもかなり規模が大きい(1,600万人以上が受講したらしいです)のが、ストレングスファインダーでございます。

 

テスト結果も中々評判が宜しく、書籍の方も人気がございます。

大人の自己診断?

クソネミ、数年前にこちらのやってみまして、ははぁ、なるほど、なかなか当たっているではないかと思ったわけでございます。

 

170問ほどの質問に順番に回答していくわけでが、結構優れモノなのではないでしょうか。クソネミのような凡人は、自分の強みとか特徴、何を活かせばよいのか、分かっているようで分かっていないため、このような客観的指標や結果に頼ってしまうのでございます。自分のことをすべて教えてくれるわけではないのですが、それでもやはり参考になりました。

 

中学生だとさすがに早すぎる気も致しますが、早ければ高校生や大学生はもちろん、社会人の方々にはとてもお勧めでございます。

 

結果

クソネミの結果は、以下のようになりました。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171230174955p:plain

これらに加えて、詳細なレポートや行動計画へのアドバイスなども頂くことが出来、下記のような結果が出てまいります。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171230175129p:plain

この結果を活かすも殺すもクソネミ次第なのでございますが、コンパスとでも言いましょうか、行動の指針となるようなものがございますと、自信をもって毎日を過ごすことが出来るでございますねぇ。

 

あと、ものすごく褒められるので、なんだか読むだけで気分がよくなってしまうのでございます。

 

 

テストの受け方とお値段

地獄の沙汰も金次第と申しますが、このようなテストを受けるのにも、金が必要なのでございますね・・・。テストを受ける方法として、まず本を購入する必要がございます。これは電子書籍でも、紙の本でも問題ございません。

 

その本の中にコードが含まれておりますので、そのコードを以下のページに入力するとテストを受けることが出来ます。英語のページだからと恐れることなかれ、最下部にはちゃんと言語の選択の範囲がございます。

www.gallupstrengthscenter.com

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171230175801p:plain

アクセスコードを入れると、さっそくテストを始めることが出来ます。

 

注意:書籍の購入

これは要注意ポイントなのでございますが、中古の本ですと、既にコードが使われておりますため、テストを受けることが出来ません。ぜひとも新品をお買い求めくださいませ。

 

クソネミの場合は、上記のページ内で購入致しました。「テストを受けたいぞ!!」と思ったらすぐにやりたくなってしまうため、紙の本が届くのを待つのが嫌だったのでございます。上記HPでは支払いがドルとなっておりますが、まぁクレジットカードの情報を入れるだけでございますので、スイーっと進みます ( ˘ω˘ ) 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171230181003p:plain

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171230181133p:plain

お高いバージョンだと34種類、すべての特質についてレポートを頂けるそうなのですが、クソネミ的にはトップ5だけ分かれば十分じゃろう、ということで下段のものを選択致しました。お高いのだと90ドル、お安い方だと20ドルぐらいでございます。

 

あとはクレジットカードの情報を入力、電子書籍をダウンロードすると、コードが中に記載されている、という手はずでございます。

 

結局使えるの?

あまりこういったテストを妄信してしまうのはいかがなものかと考えておりますが、クソネミといたしましては、このような(質の高い)テストは大変助かります。

 

もちろん人によっては「こんなの全然違う!!」とおっしゃられる方もおられるかと存じますが、一方、「あぁ、やっぱり自分の強みや特徴ってこれなのか」と自信を深められる方、「そう言われてみれば、これは確かに強みかもしれない」と新たな気付きを得られる方もいらっしゃるかと思われます。

 

クソネミ、長年「自分は何をしたいのだろう、自分の武器ってなんだろう」そんなことを思い悩んでまいりました。

 

30代も間近となり、自分が目指すべき方向のようなものが見えないことに不安を覚えておりました。しかし、自分で考えたり、日記に想いを書き綴ってみたり、時にはこういうテストを受けてみたり・・・そうすることで、おぼろげに自分が目指す方向性というのが見えてまいりました。

 

下記の記事は、そんな想い(悩み?)を発端として書いたものでございます。 

www.ryosan-ri-man.com

 

このような類のテストに、「答え」は書いておりません。あくまでも、指針となるコンパスのような存在なのだと捉えております。同時に、コンパスがあるからこそ、どの方向に向かい、その先にはどのようなことが待ち受けているか、「あたり」を付けられるのではないでしょうか。

 

クソネミが勝手に尊敬しております、とくさんもこのように述べております。

 

このような、「情熱」をぶつける対象や、何を武器にそれに挑むか、そんなことをずーっと考えてきたクソネミ(まだ考えております ( ˘ω˘ ) )にとっては、こういったテスト、大変助かるのでございます。

 

紙の本で買うと1,900円ほど、電子書籍だと20ドルほどでございますが、これを安いと思うか、たかがテストには高いと思うか、そのプライシングにつきましてはクソネミが申し上げることは出来ません。

 

しかしながら、「やはり受けておいて良かった!」という気持ちだけは、僭越ながら共有させて頂ければと思った次第でございます。

 

年の瀬、気温も低くなり、体調を崩しやすい気候になってまいりました。残り短くはなってまいりましたが、良いお年をお過ごしくださいませ。

 

それでは、本日はここらでグッバイなら

( ・`ω・´)でございます。