クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【「普通の人」が点を繋げる】

こんんばんぬー(´・ω・`)でございます。

 

三連休でございますね。素晴らしい。休日は正義なり、でございます。クソネミ、昨日スケートに行ってまいりました。

ちなみに結果として、スケートの練習に終始しました。

スケートって人生で3,4回目でしたが、難しいのですね。足の指の間が筋肉痛的な何かに蝕まれる土曜日を迎えた次第でございます。

 

 

好きなこと

クソネミ、学生のころから、自分の好きなことって何だろう、強みってなんだろう、好きなことを仕事にするって何だろう、そんなことをずっと考えてまいりました。ビジネス書とか、有名な方のブログとか、何かヒントが落ちていないかとずっと読み漁っておりました。

 

好きなことを極める、好きなことを仕事に、強みを活かして・・・多くのメディアで、著名人が言っていることは間違いなく正しいし、とても共感出来るのです。「ようし、なるほどね!それじゃやってみよう!」とか思うのです。

 

でもクソネミの場合、よく考えたら「寝食を忘れるほど好きなこと」って、全然ないのですよね。仕事は結構楽しい、勉強もまぁ好き。休日は友達と遊んだり、本を読んだり、買い物したり。今の生活はとても楽しいものです。

 

一方、学生の時のような、部活にのめりこんだり、奨学金を目指してわき目も降らず勉強したり、大学院で睡眠時間削りながらも研究したり、そういった熱量みたいなものがないのが現状。そうすると、好きなことを仕事に・強みを活かして、的なことがそもそも出来ないのですよね。

 

点を集める

でも、あの熱量がまた欲しい!!なんてワガママなことを考えております。だから、クソネミは今、「”熱中するほど好き”の一歩手間」を沢山集めることをしています。

 

現在の仕事や海外経験のまとめ、ブログ、読書、ITのお勉強、考えたことをノートにまとめる、チャンスだと思ったらアクションする(新しいことが好きなので)、少額でも投資する、etc. どうやって繋がるのかは分からないけれど、「点を集める」ことをしています。いつか線としてつながるのか、全く分かりません。

 

迷いながらも沢山の興味を追い続けている状態でございます。迷いながら、先日スティーブジョブズのスピーチを眺めておりました。

youtu.be

 

Connecting the dotsの話として、あまりにも有名なスピーチでございます。その中の一節に、このような言葉がございました。

 

自分の興味と直感に従って動き回っているうちに出会ったものの多くが、あとから見ればこのうえなく価値のあるものだったのです

 

スティーブ・ジョブズのような偉大な方の言葉をそのまま受け止めてよいのかと思いつつ、ひとまずこの言葉を信じてみようと思った土曜日なのでございます。

 

こんなクソネミなので、ノートで振り返りをしたり、ストレングスファインダーでヒントを見つけたり、ブログを書きながら「自分て何に興味があるのかな」なんてことをポツリポツリと繰り返しているのであります。

 

普通の人であること

何をもって普通とするのかとか、堅苦しい話ははおいといて。本を沢山読んだり、メディア上のサクセスストーリーを目にしたり、「なんだか世間はすごい人ばかりだなぁ」と思いながら毎日を過ごしているのであります。「すごい人」には別になりたくないけど、「好きなこと」をする人にはなりたいなと。

 

しかしながら、学生さんとか会社に入ったばかりの方は、むしろ大体はクソネミの感覚に近いのでは、とも思っています。そんな人の中で、なんだか燻っている方や、「将来何がしたいんだろ?このまま、今の延長なのかな?」と思っている方の考える材料として、このブログを使っていただければ、それ以上に嬉しいことはございません。

 

見え始める線

そんなこんななサラリーマン生活を続けていると、ボンヤリとではありますが、好きなこと、やりたいこと、それを使ってどんな価値を生めるのか、すこーしづつ見えてきたのでございます。

 

クソネミ、個人的には、伝える・支える・教える・育てる・考える・分析する、そんなことが、自分の「好きとか強み」に繋がっている気がしております。これは過去の経験が「少し繋がったから」でございます。

 

塾講師や、指導社員、部活のコーチ、大学院での研究、転職してからのお仕事、その他好きの一歩手前、そういった素材を集めて、ようやく色々なことが繋がるかな、といったところまで参りました。

 

いつか「これだ!!」と感じられることを見つけたとき、それをまた、ここで還元したいですね。

 

普通の人の好きなこと

最近、このブログで伝えられること・その価値って、なんなのだろうと考えておりました。30手前の若造でございますので、意味のあることをお伝えできる読者の方は、「10代~20代までの、普通の方」かなと。

 

超ハイスペックな学生さんとか、スーパー若手起業家、めっちゃ年収高い高給サラリーマンみたいな人とは全然違う人種なので。「The 中央値」みたいな人です、クソネミは。

 

だからこそ、そういう「中央値」の人に向けて今回お伝えしたいのが、「好きなこと、強み、価値が出せること」、この交点て、中々、見つからないぜ、ということでございます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20180106220639p:plain

価値ってなんじゃい、と思われている方々は、武井壮さんの「大人の育て方」をご参照くださいませ。「価値とはなんぞ」という問いに対し、一つの明確な回答を出しておられます。

youtu.be

「どないせぇっちゅうんじゃい!!」というところでございますが、1. 経験を積む、2. 言葉にする(考える)の2点が必要かと拝察致します。

 

好きとか強み、こういったことがすでに見つかっており、熱中できるものがある人は、それだけで幸運でございます。そういったものが見つからない人はどうするべきか?それは、沢山経験を積むしかないのだと思うのでございます。

 

経験の質と量を「インプット」し、それを言葉にする(考える)ことで、ようやくそういったものが見つかるのだと、クソネミは考えております。因みに、「考えるってなんぞ?」というトピックを以前書かせて頂きました。

 

www.ryosan-ri-man.com

 

 

普通の学生さん・社員さん

クソネミもまだ、「点が繋がっていない」状態でございます。しかしながら、点を集めることによって、線は徐々に見えてまいりました。是非、皆様も点を集め、いつか線をつなげるべく、迷い続けて頂きたく存じます。焦らず、考え続け、行動し続けるのが、大事かなと。

 

いつも通りのフワッとした内容でございますが、本日はここらでグッバイなら( ・`ω・´)でございます。