クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想通貨/暗号通貨で注意したいこと】

こんにちアフタヌーン(´・ω・`)でございます。

 

良いお天気でございますね。こんな日はお昼寝するに限ります。ブログを書いたらお昼寝致します。仮想通貨/暗号通貨が、年明けごろからどんどん流行り始めておりますね。広告の効果でございましょうか。さすが出川氏でございます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20180107165357p:plain

 

 親戚や友人、ひいては会社の同僚の方からも、仮想/暗号通貨のお話を聞くことが増えてまいりました。また、クソネミも一時そうでございましたが、仮想/暗号通貨に特化するブログや情報源も数多くございます。市場が育ち、みんなで盛り上がり、未来を想像したり、儲かったりするのは大変喜ばしいことでございます。

 

一方、市場に新規で入られた方々におかれましては、メリットや楽しさと同時に、そのリスクや注意点にもご配慮頂きたく存じます。

 

ツイッターやブログを見ていて、「この内容で書いてしまうのか...」と思ってしまうものを多数見かけてしまい、ちょっとマズいのでは、と思い今回の記事を書いております。

 

ちなみにクソネミは8月ごろから参入した新規組であり、また技術屋さんでもございません。また、仮想/暗号通貨を貶めるような意図もございませんため、あくまでも素人なりに気が付いた、「こんなことに注意したらよいのではないかしら」という内容だけ綴っております ( ˘ω˘ ) 

 

 

価格:スプレッド

特にCoincheckで取引を始められた方。アプリで細かく売買をすると、高確率で損をしてしまいます。「取引手数料無料!」との謳い文句に、「なるほど!沢山売り買いしても費用がかからないのか!」となってしまう方も、中にはおられるかと思います。

 

しかし、実際のところ、Coinchceckは「取引所であり販売所」なのでございます。(他の取引所/販売所と名前を入れ替えてもこのケースは概ね当てはまります)。簡単に申し上げますと、取引所=ユーザー間取引、販売所=ユーザーと運営間の取引、となっております。

 

確かCoincheckでは、BTC(ビットコイン)は取引所があるものの、他の通貨は販売所にて取り扱われております。

 

販売所では運営者から購入するわけですから、当然そこには手数料が含まれております。少々やっかいなのが、「チャート上の金額と、買値・売値は全て異なる」点でございます。例えば通貨Aの値段が、1枚100円とチャート上で表示されていても、買うときは105円、売るときは95円となるわけでございます。そして、これは運営側の収益源でございますから、運営側も「スプレッドには気を付けてね!!」などとは言いません。

 

是非一度、「コイン購入」の部分と、「コイン売却」の部分で、数量を同じにしてお値段を比べて頂きたく存じます。

 

上記の説明が分かりにくい場合、少なくとも「仮想通貨 スプレッド」や、「Coincheck スプレッド」で検索をお勧め致します。

 

これを知らずに繰り返してしまいますと、皆様の大切な資産が、「いつの間にか減っている!!」等ということになりかねないのでございます ( ˘ω˘ ) 

 

ICO:資金調達

ICOとはイニシャル コイン オファーリングの短縮でございます。株式のIPOになぞらえております。

 

ビットコインやその他メジャーアルト(時価総額の大きいコイン)ではなく、まだ大手の取引所や販売所に上場していないコインを狙い、20倍や30倍を目指されている方々も多くいらっしゃるかと拝察致します。

 

これはクソネミの失敗からの教訓でございますが、ICOには、詐欺案件が極めて多く含まれております。過去記事中にも記載しておりますが、ICOには、下記のような部分が不明瞭なものも大変多くございます。

 

・なぜICOで資金調達なのか

・投資家を守る仕組み

・何を基準に信用するのか

・プロダクトは既にあるのか

 

一攫千金の大博打を狙うのはご自由ではございますが、皆様の大切な資産が電子ゴミとならぬよう、何卒ご留意下さいませ。β版のプロダクトすらなく、「事業計画書(にもなっていないもの)」だけでお金が集まってしまうケースを大変多くございます。

www.ryosan-ri-man.com

 ホワイトペーパーにつきましては、ぜひGoogle翻訳だけでもご利用いただきたく存じます。仮想/暗号通貨関連は耳に痛い情報もございますが、ネガティブなニュースも積極的に情報収集することをお勧めいたします。

hbol.jp

 

規制:情報操作

仮想/暗号通貨におきましては、クソネミが知る限り、情報操作を取り締まる規制がございません。大げさに言ってしまえば、有名人が「この通貨は上がる!!」と煽っても問題ないですし、取引所の人間からの又聞きで上場前の通貨を買っても、インサイダー取引で摘発される可能性は極めて低いと考えられます。

 

米国の大手取引所Coinbaseのレベルで、ようやくインサイダー疑惑を調査する程度なのです。仮想/暗号通貨の規制がまだまだ整備されていない中、規制が未整備の国の取引所に上場するコインの情報を仕入れている人がいて、その人が買い煽りをする可能性だって、十分にあるのでございます。

 

情報:フェイク

ツイッターで情報収集をされている方も多くいらっしゃるかと拝察いたしますが、加工したスクリーンショットや写真、適当な訳語などにつきましても、ぜひご注意頂きたく存じます。その情報発信者は、どの程度信頼できる人なのか、騙すインセンティブがないのか、情報ソースはあるのか、噂を誇張していないか、そういったこと考える必要がございます。

 

例えばLINEでも、下記のリンク先のように、トークを作れてしまうのでございます。Twitterで出回る情報も、本当のものかどうか、ぜひ皆様の慧眼にて見つめなおして頂きたく存じます。例えばDMのやり取りをスクショで公開しているような場合、それが本当だとどうやって判断できるのでしょうか・・・。

 

[トーク画/ライン画]::もじまる

 

LINEグループやメルマガ、Slack等を有料で開催される方々も多くいらっしゃいますが、その信用の判断も難しいところかと思われます。

 

Gox:取引所

仮想/暗号通貨をやられている方々は、「Gox」する、などという表現を使われます。これは取引所の破綻を意味いたします。

 

このような事件を受け、Coincheckでは以下のような対応をしております。おそらくほかの国内大手も同様かと拝察致します(Coincheck以外、確認はしておりませんが・・・)

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20180107162304p:plain

しかしながら、最近はアフィリエイト報酬の高さから、海外取引所をお勧めするブログも大変多くございます。クソネミといたしましては、設立年度も浅く、さらに海外で対応も遅く、利用規約や安全性、ポリシーも読まないうちに利用するのは、果たして・・・などと独り言をつぶやくわけでございます。

 

また、最近は新規取引登録を中止している海外取引所も散見されます。BITTREX, Bitfinex, BINANCE, クリプトピア, クーコインなど・・・このような時の対応まで含めて、取引先を選ばれることをお勧め致します。

 

認証:パスワード

二重認証アプリ(特にGoogle Autheticator)を利用されている方も多くいらっしゃるかと存じます。しかしながら、このアプリ、バックアップと復元が出来ないのでございます。こちらはお試しとして、皆様ご本人の手で、「ではどうすれば良いのか」を実際に調べて頂いた方が手っ取り早いかと存じます。

Google 二重認証 バックアップ」で検索頂ければ、丁寧に説明してくださっている方が大変多くいらっしゃいますので、先人たちの知恵を活かさない手はございません。

 

また、ログインの際に利用するパスワードでございますが、こちらもなるべく破られにくい(複雑な)ものを利用されることをお勧め致します。ゲスな考えではございますが、クソネミのような小市民にとって魅力的な投資先であるということは、良からぬことを目論む輩にも、魅力なのでございます。念には念を、ぜひとも強固なパスワードで皆様の貴重な資産をお守りくださいませ。

 

偽物:フィッシングサイト

海外取引所やICOの入金先では、海外のサイトにアクセスされる方も大変多くいらっしゃるかと存じます。その際、基本的なことではございますが、ぜひともフィッシングサイトではないか、ご確認くださいませ。

 

最近の詐欺サイトは極めて精巧に出来ております。ウイルスソフトに加えて、ご自身でも、URLの確認などの実施をお勧め致します。

 

煽り:Pump

クソネミのようなブログ界のハナクソのようなものが申し上げるのも大変心苦しいのですが、投機にすらならないコインをやたらと勧めるブログやインフルエンサーと呼ばれる方も大変多く目に致します。

 

「あの人が進めているから」ではなく、自分で調べ、納得したものを購入されることをお勧め致します。人気のブログであれば、「私はこれを買います!!」と叫んで、それに群がるイナゴタワーが出来たのち、一人で売り抜け、加工した画像で「まだ保有しています!」とアピールすることだって可能なのです。

 

ご新規で市場に入られた方々におかれましては、今一度、信用の尺度、判断の材料、そういったものをなるべく外部要因に任せないことを強くお勧め致します。

 

どのような通貨にも賛否両論ございますので、ご判断は慎重に…

 

本日もクソネミめの独り言にお目通し頂き、ありがとうございました。皆様の資産が順調に伸びることを、願っているような気が致します。

それでは本日はグッバイなら(´・ω・`)でございます。

 

最後に

上記の内容も、「あぁ、そうなんだ」ではなく、是非是非「ホンマかいな⁉︎」と疑って下さいませ。この界隈、基本スタンスは、全ての情報はトラストレスでございます。大手メディアですら、間違った情報を垂れ流しているのでございます。魑魅魍魎が跋扈するこの世界、信じられるのはブログではなく、自分だけでございます…。