クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【仮想/暗号通貨で注意したいこと2:セキュリティー】

こんばんぬー(´・ω・`)でございます。

 

土曜日の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。ツイッタランドに住んでおりますと、いつも通り、沢山の情報が流れ込んでまいります。仮想/暗号通貨で大事な資産を失わないためにも、やはりセキュリティーには気を付けたいでございますね ( ˘ω˘ ) 

 

被害増加中

現在、ツイッターを眺めているだけでも、ちょくちょく仮想/暗号通貨関連の被害情報が流れてまいります。やまP様は、Binanceに入れておいたビットコインを盗まれてしまったそうでございます。

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20180113203652p:plain

因みにBinanceは、中国の取引所でございまして、取り扱い通貨の多さ、アフィリエイト報酬の高さ、そして日本語対応を行っているなどの点から、日本人にも人気の取引所でございます。クソネミは懐疑的な姿勢でございますので、海外取引所は利用しておりませんが・・・。

  

 

 

やまP様だけではなく、いつの間にか資産が盗まれてしまった、送金先が偽サイトだった、アカウントが凍結されてしまい資産が動かせないなど、やはりこの界隈、こういった被害が多いのが現状でございます。

 

 

 

二段階認証しているから大丈夫、ではなく、

使用する取引所のブックマーク登録、

セキュリティーの高いパスワード設定

パスワードの定期的な更新、

ウイルスソフトの導入

 

など、「わたしは大丈夫」ではなく、「わたしにも起こるかも」といった意識が、より一層必要なのではないかと思う系のクソネミでございます。取引所だけではなく、メールアドレスのログインパスワードなども、定期的な更新が必要かと存じます。

 

 

 

 

是非、一度だけでも下記のようなサイトをご一読いただけますと、少しは被害も減るのかなと考えております。

japan.norton.com

 

ハードウォレットでも

もちろんハードウォレットを購入しても、安心ではございません。

 

 

なんというか、詐欺師も色々と考えているのでございますぁ・・・。

 

Binanceって大丈夫?

海外の取引所が一概に危険とは言えず、Binanceを使っていても被害にあわれていない方が多くいらっしゃるかと拝察致します。

 

しかし、特に最近投資を始められた方におかれましては、クソネミといたしましては、利用はお勧めできないと考えております。

 

何か起きたとき、海外の取引所に問い合わせをして有効な回答がもらえるのか、いざというときに出金出来るか、必要なセキュリティー対策は全て行っているか、そういったことが心配でございます。また、海外の取引所はほぼ100%英語対応のサイトを開いております。ということは、詐欺を目論む人の参加率もその分高いというわけでございます。

 

Binanceはアフィリエイト報酬が極めて高く、宣伝する側としては、この上なく嬉しい取引所かと思います。実際、「Binance 登録」で調べれば、かなり多くのブログで紹介されております。

 

登録しやすく、使いやすく、且つ取り扱い通貨の種類も豊富。アプリもかなり好評、そしてアフィリエイト報酬も高い!これは使うしかない!アフィリンクを張るしかない!そういう気持ちも、当然理解できます。

 

が、上記のような被害があり、メリットの裏側にあるリスクも、周知されるべきかと考えております。しかし構造上、Binanceの宣伝もしながらリスクが語られることは、ほとんどありません。

 

投資での失敗、詐欺被害などは、よく「全て自己責任」と言われますので、人様のやっていることにケチをつけるつもりは毛頭ございませんが、「こういうことが起きている」というのは、もう少し情報展開されてもよいのでは、と思っております。

 

こんなご意見もございますので・・・。

 

 

 

おまとめ

仮想/暗号通貨、ネットの利用、自動車の運転、なんでも安全がいいよね、というお話でございました。それではグッバイなら( ・`ω・´)でございます。