クソネミ日記( ˘ω˘)

クソネミが色々考えたりするブログ

【大人の学び】

おはモーニング !!( ・`ω・´)であっていますかね?

まだかしら・・・。

 

こちらエジプトは現在17:00でございます。仕事も一区切りついたので、意図せず聞こえてくるコーランを耳にしながら、こーしーを飲むなどするタイプのクソネミでございます。そろそろ日本に帰りたくなってまいりました。気軽にコーヒーを飲み、コンビニにフラッと立ち寄り、自由にご飯を選べる、清潔で安全な日本・・・。海外に出ると、相対的に日本の位置づけが出来るので、良い経験になるでございます( ˘ω˘ )

  

あんまり仮想通貨の価格やニュースを終えていないのですが、どうなのでしょうかね。お勧めソースを以前纏めましたので、ご興味ございましたら、ご一読頂けますと幸いです。

www.ryosan-ri-man.com

 

www.ryosan-ri-man.com

 

 

拡大する情報の世界

 クソネミ、出張中は暇なのでTwitterを眺めたり、他の人のブログを眺めたり、Youtubeを眺めたりしております。改めて強く思ったのですが、情報化した社会ってすごいのですね。クソネミ、ビックリ( ˘ω˘ )でございます。

  

例えば一口に勉強といっても、ネットを通じるだけで一気に世界が広がるのでございます。中学や高校の勉強を復習したければリクルートのスタディサプリがあり、著名人の講演が聞きたければYoutubeがあり、プログラミングを始めたければProgateがあり、Mooc(Massive Open Online Course)で大学の授業を聞くもよし、Courseraで講義を受けるもよし。外国語だってスカイプで学べてしまう。これはとんでもないことだと、改めて衝撃を受けたりしているのです。しゅごい。

  

ネットと繋がればこんなに学びを増やせる機会があるなんて、素晴らしいことだと思っているのでございます。ということで、ITリテラシーが飛びぬけて高いといわれるはてなブログ読者の皆様を差し置いてこのような記事が書かせて頂くのは大変恐縮ではございますが、クソネミが使ってみたお勉強サービスを共有させて頂きたく存じます。

  

スタディサプリ

概要

 クソネミ、もう立派な大人なのでこれを使おうと思ったとき、「ちょっと恥ずかしいかしら」なんて思っていたのですが、中学・高校で習ったことを忘れてしまったり、改めて学びなおしたいな、とお考えの方々もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

studysapuri.jp

  

お値段

月額980円でご利用頂くことが出来ます。年間10,000円で素晴らしい授業を受けられるのであれば、とってもリーズナブルなお値段ではないでしょうか。どうでしょうか。ダメでしょうか。

  

クソネミの感想

暇な時にちょろちょろ覗く程度ではございますが、とっても楽しく利用させて頂いております。クソネミ、塾や予備校に通ったことがないので知らなかったのですが、「上手な授業」というのは、聞いていて時間があっという間に過ぎていくのですね。カバーしている範囲は小学生から大学受験生まで。これは大変素敵なアプリだと感銘を受けたクソネミでございます( ˘ω˘ )。再生速度を変えることも可能でございます。しゅごい。

  

ただ、スマホで見続けていると目が疲れてしまったり、LINEやTwitterの通知が流れてきたりしますため、少々大き目のタブレットやパソコンで見た方が、集中力が続く気が致します。

  

これを使っていて思うのは、教育産業は、互いの競争相手はもはや学校同士だけではないのだなと。授業の動画配信というのは今までも多く存在したかと存じますが、アプリで、且つ質の高いユーザーインターフェースを保ちつつ、授業内容も素晴らしい。クソネミが教育産業で働いているとしたら、これはとんでもない競争相手が現れたものだと戦々恐々とすることでございましょう。

  

皆様も改めて、学生時代のお勉強をしてみるのはいかがでございましょうか。

  

Progate

概要

プログラミングの入門を学べるサイトでございます。こんなのが無料で使えるなんて、すごい時代になったものだとクソネミ、驚きを隠しきれないのでございます。使ってみるとスライドでスイスイ―と学べて、一回の量も少ないため、初めてプログラミングに触れる方にとっては、かなりとっつきやすいのではないでしょうか。

prog-8.com

お値段

有料会員プログラムもあるようでございますが、クソネミは無料ので楽しんでおります。月額980円のコースだと、学べるコースが増えるようでございますね。

 

クソネミの感想

クソネミ、プログラミングとかほとんど触れたことがございませんため、「ははぁ、こういう言語があって、こういう扱いをするのか」というのを体験して、感動したのでございます。既に学習されたことがある方々には、かなり物足りない内容かと拝察致します。しかし、最初のとっかかりとしては、大変優秀なのではございませんでしょうか。中学生くらいから始めても、ゲーム感覚で学習が進められるのではないかと存じます。他にもこういうサイトがあるのかしら。

 

Youtube

 こちらは説明不要でございましょう。出張中にYoutubeで動画を見ておりますが、これまた大変勉強になり、且つ面白い内容にあふれているでございますね。今まで音楽を聴いたり、スポーツの名場面集ぐらいしか見ていなかったのですが、これが中々お勉強にも使えるのでございます。

  

クソネミセレクション

大前研一 × 堀江貴文 「日本のテクノロジー」対談(完全版)

こちらは大前研一氏と、堀江貴文氏の対談でございます。このお二人の会話を見ておりますと、「なんでこんなに自分は頭が悪いのでしょう・・・」という気分になってしまったクソネミでございますが、面白かったので一気に見てしまいました。両名の著作はいくつか拝読いたしましたが、表情を見て、言葉遣いに耳を立て、時折垣間見える人柄を味わい、内容を追っていくというのは、これはこれで大変楽しいものでございました。

 

~未来を創る若者たちへ~孫正義山中伸弥、五神真、羽生善治の4氏による対談

これまたスゴイメンバーでございますね。それぞれのお名前や著作は存じ上げておりましたが、講演をお聞きしたのは初めての経験でございました。「孫さんにまつわる話」は今まで沢山見かけたことがあったのが、そういえば本人の口から語られる言葉というのは、今回初めて耳に致しました。若者も若者ではない方も、各界のトップランナーたちの声に耳を傾けるのは、大変濃密な時間になること請け合いでございます。

 

SoftBank World 2017】特別講演 落合 陽一 氏

落合陽一氏につきましては、なんとなーくメディアを通じて目にしたことはあるものの、あまりよく存じ上げておりませんでした。お恥ずかしい限りでございます。このような無知なクソネミめを、どうぞ寛大なお心でお許し下さいませ( ˘ω˘ ) 

 

クソネミ、専門的な技術用語等を聞いても「???」な状態になってしまうのでございますため、一部理解できなかった箇所がございます。しかしながら、「技術の先端はここまで来ているのか!」とクソネミサプライズした次第です。また、落合氏についてのお人柄を存じ上げておりませんでしたが、「未来を作り、考える」お方なのだと強く実感致しました。クソネミのような小市民においては、今日の晩御飯や来週の予定ぐらいまでしか考えるに及びませんが・・・。

  

Coursera

海外トップ大学の授業を集めた、Mooc(Massive Open Online Course)でございます。日本語だとなんと言うのでしょうね。放送大学の拡大版のようなものでしょうか。メールアドレスだけで登録が出来てしまうのでございます。最初に少し質問に答えるのですが、その回答に基づき、おすすめの授業が表示されます。もちろんそれ以外のコースも選び放題でございます。ビジネスマンだけではなく、大学生や早熟な高校生にもお勧めできる内容かと。

 

www.coursera.org

 

f:id:tennokamisamanoiuto-ri:20171227004949p:plain

Twitter

 こちらにつきましても、説明不要でございましょう。こちらにも学びの機会は沢山溢れております。自分の考えを発信したり、意図せず気付きを得られたり。

 

 

  

因みに、上記ツイート内の「とくさん」とは、別の方のアカウント名でございます。はてなブログでも「グローバル経営の極北」というタイトルで記事を書かれております。とくさん様のブログは、気になるものはプリントアウトして、繰り返し読ませて頂いております。また、とくさん様のツイートは大変示唆に富んでおり、いつも勉強させて頂いております。クソネミはサラリーマンを始めてからまだ3~4年しか経過しておりませんが、このような方にいつか追いつきたいと大変刺激を受けている次第でございます。また、アイコンのワンコが大変愛らしく、キュートでございます。

 

 上記のCourseraも、とくさんのブログを通じて始めたのでございます。

 

globalbiz.hatenablog.com

 

 大人の学習

 クソネミ、学生の時は、勉強なるものは学生時代で終わるものかと考えておりました。しかし、社会に出てから気が付くのが、「大人になってからの方が学ぶことは多くある」ということでございます。そして、その学びの方法や内容は、全て個人に任せられているのであります。

  

本を読めば「本ばかり読んでいて変わるのだろうか」と悩み、仕事ばかりしていれば、「ちゃんと体系立てて勉強しなければいけないのではないか」と悩み、「行動を変えなければ」と思いながら、「このままで良いのだろうか」と悩み。悩んでばかりのクソネミでございます( ˘ω˘ ) 

  

勉強を始めれば始めたで、「あれも、これも・・・」と手を出し、果たして自分が変わっているのかよく分からない始末。でも、こういったことに自信を持って方向性を持たせるのが、「考える」ことなのだと思うのでございます。

www.ryosan-ri-man.com

 

これからの学習

クソネミ、会社はまだ2社しか経験したことがございませんが、これからいよいよ1. 技術の波、2. 抽象化の時代この2つが押し寄せてくるのではないかとおびえながら毎日を過ごしております( ˘ω˘ ) 

 

1. 技術の波

18世紀の産業革命を迎えてから、世界経済は「モノづくり」の時代を突き進み、大量生産・大量消費に基づく経済が押し進められて参りました。もちろん日本もその恩恵を受けてきたわけでございます。しかしながら、リーマン生活を通じて世界を除くと、Japan as number oneの時代は既に終焉に向かっていると思わざるを得ません。因みにクソネミ、1社目が商社、2社目がメーカーとなっており、どちらでも海外営業として働いておりました。まだ働いております。

 

新聞などを通じて皆様も御承知の通り、韓国や中国の製造業の伸びは、留まるところを知りません。また、FAANGFacebookAmazonAppleNetflixGoogle)やMANTMicrosoftAppleNvidia、Tesra)は日々その勢力を伸ばしております。

 

物売りならば技術的な知識は不要であろうと呑気に過ごしてきたクソネミでございますが、BtoBの世界でも、ものすごい勢いでモノとモノが技術を通じて繋がってきております。その時、やはりベースとなる知識が無ければ、営業としてモノを売ることが出来ないのでございます。

 

単純な大量生産で勝てない中、より付加価値の高い製品を売るとなると、もはや技術的な素養無くして生き抜くことが出来ないのではなかろうか、と自分の将来を懸念しているのでございます。

 

そんな心配から、「もうちょい勉強しなければ・・・はぁ、クソネミだなぁ」と思いながら、色々と学ぶ必要性を感じているのでございます。メーカーの海外営業で、サーバーがどうとか、プロトコルがうんたらかんたらとか、周波数がどーのこーのとかの知識が必要になるとは、予想だにしていなかったクソネミでございます・・・。

 

2. 抽象化の時代

クソネミ、上記のような技術の波を感じながら、「データがどんどん増えている」ことを痛感しているのでございます。今後、世界のデータ蓄積量が減少することは、まずありえないと考えております。そんな中、当然データを上手く利用して何かを生産する・付加価値を生む(つまりお仕事)場面も、同時に増えていく気がしております。

 

同時に、仕事のスピードもより速くなっていくことでしょう。電話が生まれ、メールが生まれ、ビデオ会議が生まれ、スマホが生まれ・・・情報交換のスピードはこの数十年で爆発的に伸びていることかと拝察致します。つまり、1. データ、2. 情報交換の機会、3. そのスピード、これらが日々増加していることを感じている次第なのであります。

 

そのような時、クソネミぐらいの普通のサラリーマンに求められるのは、「今までよりも抽象的な能力」ではなかろうかと考えているのでございます。リーダーシップ、ファシリテーション、交渉、マネージメント、やり抜く力、コーチング、EQ, etc.今はこういった能力が必要とされつつも、それを計測する指標というのはございませんため、「具体的なスキル」として人に見せることが出来ないのが現状でございます。しかしながら、上記の技術の波に伴い、それらを計測できる日もすぐやってくるのではと思っているのでございます。

 

そのような、より抽象的な能力というのが、いよいよ本格的な「スキル」として、表層化するのではないかと思って怯えながら毎日を過ごすクソネミでございます。

 

おまとめ

半分妄想の世界に浸ってしまったのですが、上記のような世界が実現するかはさておき、クソネミ的には「学ぶって大事だし、ずっと続けていくものなのだろうな」と、エジプト・カイロにてしみじみクソネミ。最後はフワーッとした内容となりましたが、それで良いのです。ブログですから。

 

ということで、本日はグッバイなら(´・ω・`)でございます。皆様、風邪などひかれぬよう、何卒体調にはお気を付け下さいませませ。